配属時期

大学全体の対面講義再開の延期に伴い、3年生の研究室の配属時期が6月になりそう。

それに合わせて、ゼミのやり方も考えていかないといけない。

基本、オンラインのままでよいのか。どうしたらよいのか。

卒論のやり方も変わっていくだろうし。

そもそも、自分の研究もだけど。

 

連休中はABEMAの将棋番組三昧。出かける必要がまったくない。

ただ、棋戦が次々と延期になっているのが不安。

将棋だけの話じゃないけど、どうしたら事態を収束できるのか、そろそろ社会的な合意が必要だと思うんだけど。

なし崩し的な自粛解除ではなくて、目標を示してそこに向けて動く。別に独創的な案が必要なわけではない。

本来はこういうのは日本が得意としていたことではないのだろうか。