2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々雑記 7/31

7月も終わる。 合宿形式での社会人プログラムも何とか2回開催できた。 講義も基本は対面で実施した。 当り前と思っていたことの大事さを感じる。 一方で、これまでのやり方に拘泥している自分もいる。 変わっても良いこと、変わるべきこと、変えてはいけない…

日々雑記 7/30

ドローン写真。 何に使うのかは決めていないけど、いろいろな意味で目線を変えるのは大事かと思った。 見慣れた景色も上から見ると随分雰囲気が違う。

日々雑記 7/29

ドローンを飛ばしてみた。 いわゆるトイ・ドローンだが、思ったよりもパワーがある。 何だかスゴい時代になった。

日々雑記 7/28

梅雨が明けた。天気は不安定で、スコールが降る。 毎年、霞ヶ関から担当者に来てもらい実施している白書説明会だが、今年はオンラインで実施。この方式で何か問題があったか、と言われると特にないのかもしれない。 終わった後の担当者との飲み会・意見交換…

大学理事

「大学の理事って偉いんですね」と学外の人に言われる。 なんとなく当たり前だと思ってたけど、改めて考えると不思議な感じもする。 昔は学部長がもっと偉かったのかもしれないが、現在の大学だと学部長に特に何かを決める権限がなく、中間管理職になってい…

日々雑記 7/26

将棋の話、、、でも無いか。くだらない話。 藤井聡太棋聖が誕生して、各種メディアの取材に一斉に対応したらしく、あちこちに記事が載っている。その中で、スポーツ報知が聞いていたのが「ドラえもんのひみつ道具でほしいものは?」注目された棋聖の回答は「…

日々雑記 7/25

連休の間に児玉美術館に行ってきた。郊外にある山間の美術館。特徴ある建築で歩くだけで楽しかった。こういう施設が点在している鹿児島というのは、本当に奥が深い町だと思う。

日々雑記 7/24

大雨。外に出る気もしない。今年は感染症に大雨。多難。後半は良いことがあるのだろうか。

日々雑記 7/23

休日だが、研究室でゼミ。ヘッドセットの調子が悪いので、という理由で対面にする。 ヘッドセットはどうせならと思って一万円のを買ったのだが、マイク部分が断線したぽい。携帯用の袋はあるのだけど、持ち歩きには適していない、と言うことか。修理か交換は…

日々雑記 7/22

愛媛大学。旧知の先生、何名かと会う。大学の様子も少し変わっていたが、まだ地図なしで歩けた。 林業会館も訪問。次は10月に来ることになりそうだけど。新型コロナウイルス次第、か。

日々雑記 7/21

自分の備忘メモ。 気乗りしないプロジェクトの誘いがあったのだが、結局参加を受諾してしまった。内容にあまり関心を持てないし、自分の役割にも不安がある。あとで後悔するだろうか。 前向きに新しい挑戦だと思いたいのだけど。 自分の時間をどう使うのか、…

日々雑記 7/20

H2ロケットの打ち上げ。鹿児島市内から結構ちゃんと見えた。 今後のオンラインの勉強会に向けて、カメラとマイク・スピーカーを買った。ゼミ室の様子をカメラで写して、学外からの参加者とつなぐ。音と画面はまあまあつながったが、一体感という点では課題。…

現役引退

スケートニュース。 アリョーナ・コストルナヤが北京五輪後に引退、脳神経外科医になるとのこと。神々の思考はわからない。 コストルナヤがいわゆる「下の点数」が圧倒的なのだが、トリプルアクセルが安定してるのが現行の女子シングルのルールにも有利に作…

日々雑記 7/18

フィギュアスケートの国際大会への派遣状況。オータムクラシック、ネーベルホルン、フィンランディアが中止。 欧州フィギュアの首都・オーベストドルフは一度行ってみたかったのだけど。 今シーズンの大会はどうなるのだろうか。 GPシリーズは開催できるのか…

日々雑記 7/17

将棋界は激動が続く、、、そんな中。 棋士会チャリティーイベントの勝利者予想クイズに当選、商品が送られてきた。優勝者の都成竜馬六段の色紙。二人しかいない宮崎県出身棋士、谷川浩司九段(永世名人)の唯一の弟子として有名。NHKでMCもしているイケメン…

日々雑記 7/16

棋聖戦。藤井聡太七段が渡辺明棋聖(三冠)を破り、初タイトルを獲得した。強引な日程ではあったが、最年少記録を達成したのは本人の実力だろう。番勝負を通じて、渡辺三冠を終始圧倒していた。 「アンファン・テリブル」というには、和服が似合いすぎる。風…

宮崎移動

宮崎。 JR九州に乗るのも久しぶり。 つばめ車両もくたびれてきているが、往年の名車の輝きは失せていない。 学生の頃はワイド周遊券で九州をぐるぐる回って、この車両にも数え切れない回数乗車した。 当時は長大な編成で鹿児島本線を駆け抜けていた。 日豊線…

日々雑記 7/13

個別の内容は記さないが、担当している1年生から深刻な相談。今年はいろいろと難しい状況だと思う。 手詰まり感はあるのだけど、自分にできることをやる。と言うわけで、2回目の自主ゼミを開始。今度の本はどうだろうか。

日々雑記 7/12

通販で買った本棚を組み立てた。播磨杉、兵庫木材センターの木材を利用。 部屋に涼しい香りが広がる。

日々雑記 7/11

頭も身体も全く動かない。久しぶりに動いたので、旅行疲れだろうか。ぐったりしている。

日々雑記 7/10

岐阜県森林文化アカデミー。オープン直前の morinos を見学。 外では半裸のナバさんがせっせと働いていた。 やがて、みんなの森林になる、か。 永遠に未完成、とは、たまにはウォーリー氏も良いことを言う。

日々雑記 7/9

岐阜県。郡上に来ている。熱意ある林業者が多い。こういう方々と連携して、何かできないだろうか。 やりたいこと、やれることを整理していく必要がある。そういうの一番苦手なんだけど。 一歩一歩、か。

日々雑記 7/8

出張。 今年度初めて。県外と言うよりは、市外に出るのも、イオンより遠くに行くのも4月以降初。久しぶりに飛行機に乗ったのでドキドキした。 飛行機も中部国際空港もガラガラだった。

日々雑記 7/7

研究室のゼミ。3年生が配属されたので研究室ガイダンス。 いろいろとやりたいことがあるのだけど、教育活動にも制約がかかっている。頭を切り替えるしかないけど、なかなか難しい。

日々雑記 

林業会館に行った。 半年ぶりだろうか。三カ所 の事務所をはしご。 コロナウイルスの影響もあるが、自分の動きが鈍っている。 原因はいろいろあると思う。 その後、鹿銀本店のオープンスペースで休憩。ちょうどZoomでのミーティングの連絡も入ったり。Wi-fi…

将棋雑記

将棋の叡王戦。ニコ生で中継。ABEMAはなんだかんだでネットで見られるTV番組だが、ニコ生はネット動画の延長。雰囲気が緩い。 だが、将棋は激アツ。豊島竜王・名人が不利な展開から強引に持将棋に持ち込んだ。最後は後手の香車を詰ます、と言う謎のゲームに…

日々雑記 

天気もいまいち。家で作業。あまり調子も上がらない。 講義、実習、研究。 予定通りに進むのか。先が見えないのが厳しい。

集団感染 

しばらく落ち着いていた鹿児島市内でクラスター発生。なんと、某有名ショーパブ店。かなりの勢いで感染者が拡大している様子。大学に影響はでるのだろうか。

日々雑記 

大学近くのジェイドガーデンが7月で閉鎖されるという噂を聞いて、昼食を食べに行ってみた。館内のどこにも張り紙もない。大学近くで大規模な宴会ができる場所として貴重だったのだけど。本当になくなってしまうのだろうか。これも新型コロナウイルスの影響な…

配属決定

研究室に3年生の配属が決定した。 今年は自分がやりたいと思うテーマをきちんと伝えることにした。 「このテーマを重点的にやるから、本気でやりたい人だけ集まってほしい」 これが大学のあり方として正しいのかはわからないけど。 でも、お互いのためになる…