2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日々記録 8/31

ついに、というか本学でもPCR検査の陽性者が出た。 今日は原稿を書いたりしようと思っていたのだけど、来月に計画している学外実習の対応でバタバタだった。 学部の対応は意外と穏便かつ冷静で、へーと思った。 結論としては、実習は実施可能。 感染騒動の鎮…

日々記録 8/30

夏休み最後の日曜日、、、というのは今年は成立しないのだろうか。 行楽地に行くことがないのでわからない。 朝顔も花の数が少なくなってきた。 秋が近いのかな。

日々記録 8/29

野党議員の失言をしっかり調べているのもすごいけど、まんまとハマる方もハマる方だと思う。 過去の言動を見ても確信犯的な人なのだろうけど。 相手がこういうことをしているうちは自民党も安泰なのだろう。 アミュプラザまで歩く。 紀伊國屋書店でアフタヌ…

発熱暴走 Mac mini 8/28

Mac mini の調子が悪い。 ファンを制御するソフトを入れてブン回る設定にしたり、100円ショップで買ってきた網棚に乗せてみたが。やはり2時間程度で落ち始めてしまう。 発熱自体は以前から気になっていたが、この猛暑でセンサーか何かが壊れたのか。 部屋で…

長崎県行2 8/27

長崎二日目。 研修で少し話して、次回の打ち合わせ。 本場のトルコライスを食べた。 長崎本線は絶景が続く。数年後には新幹線に置き換わる。 本当の豊かな観光と言うことを理解していない人が多いと思う。 間違いに気がついたときには遅いんだけど。

長崎行 8/26

長崎一日目。 往路の九州新幹線はガラガラ。 建設中の長崎新幹線もどうなるのだろうか。 会議や出張は大幅に減っているし、今後元の水準まで回復することもないと思う。 ビジネス利用メインの高速列車とは違う方向を考える方が良さそうだけど。 JR九州にその…

日々記録 8/25

学生の卒論調査に付き合って市役所。 数年前の卒業生が担当者として対応してくれた。 学生の時はこいつ大丈夫か??、と思っていても就職するとみんな立派になる。 立派になった卒業生と再会する瞬間が、今の仕事で一番面白いかもしれない。 そのまま、いづ…

日々記録 8/24

外部からのお客さんをご案内して稲盛記念館に行く。 こういう個人崇拝みたいなことはどうかとも思うのだけど、活躍した卒業生をきちんと顕彰して、卒業生も母校に恩返しというのは悪い関係ではない。 でも、顕彰する場所を稲盛さんの寄付したお金で作るとい…

日々記録 8/23

NHK杯2回戦、屋敷伸之九段 vs. 山本博志四段が放送。 屋敷九段は(実は)将棋王国・北海道を代表する棋士で、藤井二冠に破られるまで最年少タイトル獲得記録を持っていた。 現在でもB級1組・竜王戦1組とトップ棋士の一人。 山本博志四段はプロになって二年目…

日々記録 8/22

線路沿いを歩いて中央駅。 まだまだ暑いが日差しは少し弱まってきた。 今さらながらユニクロでエアリズムマスクを買ってみた。 将棋のABEMAトーナメント決勝はまさかの5-0決着。 とは言え、応援・トークではナベ名人の圧勝だった。 4月以降のなんとも窮屈な…

日々記録 8/21

9月調査の準備が続く。 訪問調査OK、という返信が1件。ありがたい。 最近、大学でメインに使用しているMac mini が急に再起動してしまう事例が起きていたのだけど、今日は頻発して作業が全く進まない。 原因を調べてみると、どうやら熱暴走らしい。前から…

二冠誕生 8/20

王位戦。 藤井棋聖の封じ手は前日のAI予想手、飛車を切る大胆な一手。 結局、そのまま押し切られた感じで藤井棋聖が勝利。 木村王位は一年にして無冠に。 残念だけど、百折不撓。まだまだ輝くに違いない。 大学院試験の日だった。 今年は受験者が多かったが…

日々記録 8/19

王位戦第四局。 博多の大濠公園能楽堂で開催。 昨年は博多まで大盤解説会を見に行ったが、今年の解説会はオンラインとのこと。 藤井棋聖が最年少二冠、ついでに最年少8段に王手をかけている。 一日目はほぼ互角の展開。 封じ手は藤井棋聖。AI予想は飛車を切…

日々記録 8/18

9月の調査の準備。 訪問調査はいろいろと慎重になるが、4年前に聞き取り調査をした事業体が調査を受け入れてくれた。ありがたい。 社会科学には難しい状況。 正解がわからないままの日々が続く。

日々記録 8/17

九州某県にいる研究室の後輩から学校林についての情報。 ありがたい。 秋以降には卒論生を連れて現地調査に行きたいけど。できるだろうか。 暑い日が続く。

日々記録 8/16

以前から気になっていたうどん屋に行ってみた。 国道沿いの市電が見える店。 思ったよりも値段は庶民的でうまかった。 鹿児島は夏。 特に夏らしいことをしているわけではない、けど。

日々記録 8/15

近所の神社を参拝した後に、なんとなく裏山をそのまま登ってみた。良い天気、というか暑すぎ。あつがなつい。 将棋は渡辺新名人が誕生。現役最強棋士が何故か名人戦に縁がなかった、という将棋界の七不思議が解消。 なんてこともないけど、平和な日に感謝。

日々記録 8/14

大学は休業日。 学生対応。卒論、修論の調査について話し合う。 学生との温度差があるのは自覚している。 夏休みだからやりたいこともあるのかもしれない。 やりたいことがあるなら、それを優先させたいけど。 真意は伝わるだろうか。 卒論について、前期か…

日々記録 8/13

対馬からの博多。 某所で打ち合わせ、というか顔合わせ。 新しい出会い、新しいことが始められるだろうか。 新幹線はガラガラ。 そう言えば、いつのまにか九州新幹線が携帯の電波が入るようになっていた。 無料wi-fiもほぼつながる。 ネットが繋がらないのは…

対馬記録2 8/12

対馬二日目。 天気は良くなってきたが、風が強い。 せっかく持っていったので飛ばしたドローン。 いきなり行方不明になった。バッテリー切れで強制着陸になったが、なんとか道端に着地させた。 ドローンがドロン。。。とか考えながら斜面を歩いてたら滑り落…

対馬記録 8/11

対馬一日目。 台風の余波で雨が強い。 獣害対策の現場を見に行く。来月に実施する出前講座の下見。 島の人の前で挨拶をする機会があった。 ぼんやりして、対馬の生んだ若き才能・佐々木大地五段の話をするのを忘れていた。

日々記録 8/10

中央駅前の西屋で飲んで、五郎屋でシメの麺。 なんてこともない日常だけど、人に公表するのがはばかられる雰囲気が漂う。 妙な話だ、と思う。 大学でできること、それ以外でできること。 話しながら、色々と考える。 答えは見つからない。

日々記録 8/9

プランターの朝顔。 満開の日が続く。 長崎原爆の日。 戦争と平和の夏。忘れられつつある。 いつか来た道を進みつつある。

日々記録 8/8

読書会の最終回。 学生がどの程度面白いと思ったのかはよくわからないけど。 少し工夫が足りなかったかも、と思う。 後期は考えていこう。 飛行機から見た富士山。 夏真っ盛りだが、今年は登山者はいないのだろうか。 過剰利用やゴミ問題もこれで解決したり…

聖地巡礼 8/7

聖地巡礼の旅。 学校林の聖地、砂防会館。久しぶりに来たらなんか立派に。 森林組合の聖地、コープビル。建て替えが近いためかテナントが空いてきて寂しい感じ。 将棋の聖地、将棋会館。今日は名人戦が開催中。新聞社の関係者ぽい人がたくさん出入りして賑や…

日々記録 8/6

詳細は伏せるが、不毛な会議。 出るだけ時間の無駄だった。 これも付き合い、と思ってきたが。どうしたものか。 暑いと気が短くなるのかもしれない。

日々記録 8/5

研究室の三年生ゼミ。 第一回、、、と言っても、今回は準備のみ。 後期は新書と書籍を読もうと思う。 いろいろと例外なことが多い年だが、新しいやり方を考えたい。 後期はどうなるのだろうか。

日々記録 8/4

研究室ゼミ。 夏休み前最後の実施。 いろいろと考えて、研究室全体のゼミは今期は途中から対面に戻した。 ただし、頻度は下げてオンラインと組み合わせている。 後期はどうなるだろうか。

日々記録 8/3

王座戦の挑戦者決定戦。 振り飛車御三家・久保九段が渡辺二冠に勝利。 最近の好調そのままの勢いで魔王を撃破。 これで渡辺二冠の四冠挑戦が今期は消えた。 三冠までは人間業、四冠からは神の領域というのは魔王自身の言葉だったか。

日々雑記 8/2

日曜日だけど、オンラインでの読書会。 参加者はいつもより少ないけど、やりきることが大事だろう。 前期はあと1回の予定。