遠隔機器

このままだとしばらくは会議やゼミ、講義はオンライン中心になりそう。

大学でメインで使っているのはMac mini だが、スピーカーもマイクも付いていない。
その代わり、音声の入力、出力端子はある。ICレコーダー用のマイクがあったので入力端子につないでみたが、全然反応しない。古いマイクなので壊れているのかな、と思ったが。
調べてみると、Macの入力端子はライン入力でマイクは使えないとのこと(Windows はマイク入力端子)。そもそもの用途が違う、ということみたい。へー。

この辺のことは以下の書き込みが詳しかった。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000705569/SortID=20978682/

 

現在、Zoomを使う場合は、MacBookを大学アカウントで接続して動画と通話。Mac mini は個人アカウントで画面共有やチャットの対応をしている。この分担は偶然から始めたのだが、結構やりやすい。
無理にMac miniで全部できるようにする必要もないのだが。

ヘッドセットと外付けのwebカメラは準備しておこうと思うが、、、全然売ってない。

実はwebカメラamazonで2000円位のを買ってみたのだが、見事な不良品が届く。大学生協経由で注文したのだが、返品できるのだろうか。連休明けになるけど。
テレワーク関係は品切ればかりだけど、5月になると少しは状況が改善するのかな。