講義機器

大学は新入生を迎える日だが、資料だけ渡して解散。今までの年は何だったのだろうか、とも思う。

 

隣の研究室で、オンライン講義に必要なマイクとかカメラとかについて教えてもらう。

やりたくないけど、そうは言ってられない状況になりつつある。やるなら真剣にやりたいし。

ライトとかある方が良いかな、とか。レフ板とかもあるとよいのかな。ゼミをやるなら、会議用のマイク・スピーカーもほしいかも。

道具を揃えるのは楽しい。予算はないけど。

 

それにしても、人に会えない、というのは自分達の分野で想定してなかった事態。教育も研究も試行錯誤は続くのだろうな。

 


f:id:yomehoti:20200413155822j:image