続:九月入学

いい加減収まったと思ったら、まだくすぶっている。
日経はどういう理由かわからないけど、9月入学をゴリゴリに推している。
 
G20、4月入学は日印のみ 留学や大学競争力にも影響 (日本経済新聞
(有料記事なのでリンクはなし)
 

インドと日本ならそのうち世界の人口の1/4くらいになるんだし良いじゃないか、というのは冗談だけど。じゃあ9月入学を導入している国が何カ国あるのか、ということは書いていない。典型的な煽り記事の手法。
グローバルさんが大好物の米国も州ごとの違いもあるし、9月入学とは限らないんだけど。。。知らないとしたら間抜けすぎるし、わかって書いているとしたらかなり悪質。
 
そもそも、韓国は3月入学だけど、世界中の大学に韓国人留学生がいる。
中国は9月入学だけど、4月入学の日本の大学の留学生が中国人が席巻している。
 
留学(に限らず多様な進路)を阻んでいるのは入学(卒業)時期の問題じゃなくて、ギャップイヤーの存在を認めない新卒一斉採用なのに。それを指摘しない摩訶不思議。
誰得の話なんだろう?