九月入学

9月学年開始の話が突然出てきている。
意外と賛成の人が多いみたいなんだけど、、、現時点では自分はとても理解ができない。あまりに急だし、本質から目をそらした話だと思う。はっきり書くと、場当たりにもほどがあると。
 
自分はこういうことに対しては保守的だと自覚しているけど、国の暦を変えるなんてことを簡単に進めてよいはずがない。
子どもがかわいそうだから、とかそういう話ではない。そもそも9月に事態が収束していると誰が決めたのか。また、何年か後(もしかすると来年)同じような感染症が流行したら、また半年ずらすのか。グローバルに合わせて、留学しやすい、受け入れやすい? この事態に本気で言っているのだろうか。
季節感というのは日本という国の形に関わる。

日頃、保守とか右翼を気取っている人こそ立ち上がるべき問題だろう。
 
ちなみに、卒業式や入学式に桜が、、、とかそんな理由じゃない。釧路は雪降ったりするからね。時間の流れとか、季節の順番というのは議論もせずに簡単に変えてよいの? ということなんだけど。
別に未来永劫反対、というわけじゃない。9月開始の方が良いこともある。今年の対策とかで慌てて決めることじゃなくて、冷静に話し合うべきことだ思う。