演習回数

Zoomによるオンライン卒論ゼミ
今日は全員が参加。

4月後半から週2回ペースにしている。このような事態になる前から漠然とそうしようと思っていたが、事態がバタバタしてる中でしれっとゼミの回数を増やしてみた。
学生も他にやることがそれほどなかろう、という気もするし。回数を増やすのはオンラインの方がやりやすい気がした。ある程度正常化した後も、論文ゼミは対面、文献購読はオンライン(逆でもよいか)という感じで分けると負担が増えた感がないかも。
ゼミをやるのに、負担もなにもないとは思うけど。そういうノリでは通用しない、というのは学んできた。

明日は大学院の講義だが、少人数なのでZoomで実施しよう、、、と思ったら、受講者が15人もいた。想定より人数が多いけど、とにかくやってみることにする。