演習記録

連休明けて、修論・卒論のオンラインゼミ。

一人寝坊で不参加。
やる気のある人間だけでやるというのでも良い気はしてきたが、オンラインの方が簡単に割り切りができる。画面が1つ消えるだけなので。目の前から人が一人いなくなるのとは重みが違う。この体制が永続ということもないだろうけど、オンラインだと講義の評価も甘くなるので、そういう感じで脱落していく学生は出てきそう。逆に言うと、講義する側も選別される。

 

ゼミに関してはお互いに負担なくできる感じがしなくもない。
今後も対面ゼミと組み合わせてオンラインゼミをやるのはありうるかもしれない。

 

 

フィギュア界では驚きのニュース。

ロシアのトルソワがコーチ変更へ フィギュア、プルシェンコ門下に【モスクワ共同】

 

世界フィギュアも中止になってふわーとシーズンオフになったが、ロシアのビックリ三人娘の一人がエテリ組を離脱。しかも宿敵のプルシェンコ組に。
シェルバコワ、コストルナヤと差が広がりつつあるので、思い切った決断だが、皇帝と(ミニ)女帝でうまくいくのだろうか。リンクに犬連れてくる破天荒だし。