演習試験

オンラインでの研究室ゼミを試行。

とりあえず、自宅にいる大学院生と一対一でやってみる。あちら側のPCにカメラがあるのにマイクがない、とか。そんなことあるの?というトラブルも起きたけど、なんとか形になった。ちなみに院生にはiPhoneからzoomに接続させることで解決。そちらの方がPCよりもカメラもマイクも良いのかもしれない。

画面共有も重たいけど、思ったよりはちゃんと動いた。アカウントが二つあるので、動画用と画面共有用に分ける。研究室からだとこれがベストの接続かもしれない。ただし、腰をひねることになるのがキツイ。

マイク付きのヘッドセットは品薄だが、スマホ用のイヤホンマイクが案外ちゃんと使えた。相手に聞こえている音も悪くなさそう。

なんとかゼミはできそうかな。

多人数相手の講義はまだイメージがつかない。

  

その後は学科有志の教員で、zoomの接続試験。皆でzoomでつないでガヤガヤしてみる。何だかんだで学科の教員の半分が集まった。皆がそれなりに危機を感じてるし、やるからには前向きにやろうとしている人は多い。こういうのは悪くない。腰が痛くなったが、来て良かった。 

  

 

明日は週に一度の楽しみ、アベマTVトーナメント。チーム三浦が登場。