遠隔講義(2)

土曜日だけど、大学院講義。

社会人院生がいるので、うちのコースは土日に講義を実施している。

学部と違い人数が限定されてるので、Zoomを利用してみた。

思いつきでiPadを画面共有。スライドをPDFにして、GoodNotesでペンで書き込みながら説明。

なかなか良い思いつきだと思ったが、落書きだらけになって見にくかったかも。

  

 

講義後はオンラインで研究会。本来だと東京で実施するハズだったが。

Zoomでの研究会はやってみると意外と悪くない。

終わった後の飲み会ができないのは残念だけど。

研究会で話題になったのは、インタビュー調査をどうするかということ。

科研の内容として高齢者が調査対象になるのだけど、さすがに難しい状況。

これはなんともどうなるかわからない。

政府批判でストレス解消する気もないけど、もう少し何とかならないのかとは思う。

どうも場当たりな対応が続くなあ、と思ってしまう。大学もだけど。

自分はやれることをやるしかない。