団体棋戦

先週の土曜日夜は全観る将待望のアベマTVトーナメントドラフト会議。

 

www.shogi.or.jp

 

簡単に言うと、トップ棋士12人が棋士を2人選んで団体戦を行う。過去に雑誌企画で団体戦とかはあったのかもしれないが、この規模は前代未聞。サイバーエージェント藤田晋社長は偉人としか言いようがない。奥菜恵と結婚しただけではなかった。

ドラフト会議で意外だったのは、藤井聡太七段の指名が被らなかった所(永瀬二冠、藤田社長のみ)。朝日杯、アベマTVトーナメントと早指し棋戦に圧倒的に強く、何より若い。野球で言えば、野茂と大谷と清原を足したような存在だったのだが、指名はバラけた。さすが将棋棋士読みの達人の集団としか言いようがない。
対馬出身の佐々木大五段が複数指名されたのも良かった。佐藤天彦九段に引き当ててもらって、チーム九州も見たかったが。

優勝候補筆頭はチーム永瀬のガチ編成(永瀬二冠、藤井聡七段、増田康六段)だが、チーム渡辺の所司一門軍団(渡辺三冠、近藤誠七段、石井五段)も強そう。
だが、個人的には指宿旅行で意気投合した豊島&バッドボーイズ(豊島竜王名人、佐々木勇七段、斎藤明四段)に注目。豊島大二冠は物静かだが、関西人なのでツボがわかっている。
あと応援したいのは、自分と同い年三人で編成されたチーム木村(木村王位、行方九段、野月八段)。北海道、青森関係者で編成されているのも良い。おじさん軍団だが意外と強いのではないだろうか。
 
いろいろと暗い話題ばかりの春だけど、これから毎週楽しみ。メイキング映像とかあったら課金してしまうかもしれない。
収録は無事に終わってるのかな。