宣言拡大

緊急事態宣言が全国に拡大された。

連休明けからの対面講義の再開も難しくなる可能性が高くなってきた(まだ大学から連絡はないが)

本気でオンライン講義への対応を考えなくてはいけないけど、動画の配信にはやはり抵抗感がある。良い方法はないだろうか。

一方でゼミはオンライン化が不可避だろうか。対面での訪問調査もかなり抑制されそう。

卒論の方向性も考え直さないといけない。そもそも、卒論というのがなんのためにあるのか、というところか。

 

今日は確定申告の提出日。

諸事情で今年は期限内に出したかったので、税務署まで行ってきた。そこそこ混んでいたが、昨年の提出日よりは空いていただろうか。マスクをしていない高齢者もいたが、鹿児島はのんびりしているなあと思う。

 

岩手大学の知人とLINE。科研で海外調査を考えていたけど、無理そうだよねえと話す。

県内1号になるわけにはいかないので、出張もしばらくは控えざるを得ないとのこと。

予定していたことがいろいろとできなくなる。

まだ頭が整理できていないが、状況に対応していくしかない。