発熱暴走 Mac mini 8/28

Mac mini の調子が悪い。

ファンを制御するソフトを入れてブン回る設定にしたり、100円ショップで買ってきた網棚に乗せてみたが。やはり2時間程度で落ち始めてしまう。

発熱自体は以前から気になっていたが、この猛暑でセンサーか何かが壊れたのか。

部屋でエアコンを使っていないのも原因なのかもしれない。

 

涼しくなってもMac miniが回復せず、仮にMacを買い換えるとすると、もれなくOSが10.15 Catalina になってしまう。

そうするといくつかのソフトが使えなくなるのだけど、scan snap に付属していた card minder がダメになる。このソフトがつかえなくなると、名刺データ管理をどうするのかというのが大きな問題。

Mac本体上だとscan home にデータを移行できるらしいけど、iOS機器に持ち出す方法がない。card minder も正式にはモバイル機器の対応がないけど、carmine という神アプリがある。これは本当に素晴らしい。

scan home では有料の名刺管理サービスが推奨されているけど、ネットに情報を置かずに機器本体で管理したい。こういう需要は多いと思うのだけど、誰かアプリを作ってくれないだろうか。

以前、Page Maker が切り捨てられた時以来の混乱かも。