日々雑記 7/26

将棋の話、、、でも無いか。くだらない話。
  
  
藤井聡太棋聖が誕生して、各種メディアの取材に一斉に対応したらしく、あちこちに記事が載っている。
その中で、スポーツ報知が聞いていたのが「ドラえもんひみつ道具でほしいものは?」
注目された棋聖の回答は「グルメテーブルかけ」
!?
 
あまりに定跡を外した奇手だが、「間違いないです」と断言している。
だが、よく考えると定番のタケコプターは、ドローンも規制がかかる時代にあんなので空を自由に飛べるはずがない。タイムマシーンはタイムパラドックスが怖すぎて過去になんて行けないし、未来を見てもろくなことはない。暗記パンは憧れだったけど、この齢になると記憶の容量には上限があるので一つ覚えたら一つ忘れてしまう。どこでもドアで開けた先がしずかちゃんのお風呂だったら、人生が詰む。。。
  
ということを考えると、グルメテーブルかけはかなりの妙手のような気がしてきた。ABEMAで聞き手をしている千葉涼子女流も「体調の悪いときもお粥を出してくれるし、無人島に持っていっても無敵」とコメントしていた。棋聖戦の3一銀と同じく人間には考えつかないが、AIだと最善手なのかもしれない。
  
あと、今一番会いたい人が「AMDのCEO」というのも規格外の回答。
リサ・スーに会ってどうするのかわからないが、AMDは最新のRYZENをお中元であげたら良いと思う。