遠隔議論

オンラインゼミを実施。

やり方次第では対面よりもやりやすいところはあるかも。もう少しいろいろと工夫していこうと思う。次はホワイトボードとチャットの活用だろうか。

 

学部の広報に関係する委員会。内容としてはリモートでも良さそうだったけど、初回なので顔合わせで対面で実施とのこと。開放した会議室で互い違いに着席。

今年はオープンキャンパス、入試説明会は夏まではとりあえず中止というところが多そう。本学の方針は未定だが、準備や周知を考えると実施は難しい気がする。そうすると、この委員会の仕事は激減するのだが、ホームページ等の充実だろうか。

広報の仕事は2年目なのだが、オープンキャンパスで大学を案内するのは結構楽しい。自分しか知らない穴場をいろいろと紹介して、都心部に所在するこの大学の良さをアピールする。思ったよりも楽しかった。しかし、こういう状況だと都心部にあることが良いとも言えない感じに。難しい。

 

帰りに、大学の近くの中華料理屋に入ってみる。前から気になっていたけど、なんとなく入るのをためらっていたのだが、思い切って開拓。昭和な店の外観の印象とは異なり、上品な味でとてもうまかった。ラーメンを食べてたら、市内の焼肉チェーン店の臨時休業のニュースがテレビでやっている。店の親父さんに店は開けるんですか? と聞いたら、明日の県の発表を聞いて休業補償がきちんと出るなら休もうと思う、とのこと。家族経営なので、一度感染騒動が出たら風評もあって閉店するしかない。対策のとりようもなく不安だけど、大資本ではないので店を閉めるほどの余力もないとため息。美味しかったです、また来ます、としか言いようがなかった。

すぐ足元まで危機が近づいてきている。

10万円をいつ配るとか手を上げろ下げろとか、カビたマスクをばらまいている場合ではない。

 

 

殺伐とした話題ばかりなので、写真だけはお気楽に。

一年前の豪州滞在時。ブリスベン近郊の駅。

何をしに行ったのかというと、無料で乗れる渡し船に乗りに行った。

道路が川で寸断されていて、渡し船で渡る。結構大都市の近郊なのに何とものんびりした話。

渡る辺りも渡った先もなにもないので、心配した車の兄ちゃんが乗っていくかい?と言ってくれた。

 

goo.gl

f:id:yomehoti:20200423215520j:plain