休業状態

大学はほぼ休業状態。

新入生の説明会も全部中止。規模を縮小してやるらしい。

例年は何日もかけてやっていたのは何だったの? となるけど。

 

SNS上ではいきなり放り出された新入生を心配する声が出ている。

自宅生は良いけど、知り合いもいない町で一人でどう過ごしているのだろうか、と思う。

個人的には、担当教員(教員一人に学生3名が割り振られている)と、個別に面談位はしても良いのではと思うのだが。とにかく人を動かさないというのが原則なのだろう。少なくても、電話かLINEで状況確認はしても良いと思うが、特にそのような話も出ていない。何だかなあ、と思う。

 

スマホもあるし、ネットさえつながるならば本人は案外困っていないのだろうか。

一人で寂しい思いをしているに違いない、というのは古い考えかもしれない、けど。