伝説棋士

昨日は週に一度の楽しみ、アベマTVトーナメント。
佐藤康光九段、森内九段、谷川九段と永世称号を持つベテラン棋士が揃ったレジェンドチームが登場。
将棋に詳しくない人でも(ある程度の年齢以上なら)「谷川浩司」の名前は知ってるのではないだろうか。
とは言え、大名人谷川九段も現在はB級2組、羽生永世七冠最大のライバル森内九段はフリークラスに転出している。A級に在籍している佐藤九段もタイトルからは遠ざかっている。正直、早指しは厳しいでしょ、と思ってた。フィッシャールールはボタン早押しのスポーツみたいな要素もあるし、年齢が若い方が有利に決まってると。

 

しかし、怪物達に凡人の考える常識は通用せず。レジェンドチームが勝ち越してポイントを獲得。
出場最年長の谷川九段が優雅な手つきで弟子の都成六段(宮崎県人)を圧倒する様は夢でも見てるようだった。
森内九段が若手のホープ高見前叡王に勝ち越し、最後は早見え早指しで知られる豪腕糸谷八段も佐藤康光九段に敗れてしまう。
驚いたが、こちらが素人だったとしか言いようがない(観る将1年のニワカだし)
来週は木村一基王位率いるおじさんチームが出てくる。
先週までは20代の若手相手は無理でしょ、、、と思ってたがレジェンドチームがそれを覆してくれた。実は全員が前期のNHK杯ベスト8だし、早指しはかなり強いはず。
こちらも楽しみ。